老朽化してしまった愛着のあるお住まい。家族構成が変わったり現在のライフスタイルに合わなくなってしまったお住まい。当社では、一般木造住宅等のリフォーム・住宅改修工事を行っております。増改築及びバリアフリー工事、風呂・トイレ等の改修工事等も行っております。また、国からの補助金が交付される住宅防音工事および申請代行も取り扱っております。
大切な住宅で、この先永く快適な生活を営む為にも是非一度ご相談ください。





住宅リフォーム


国交省の試算による木造住宅の耐用年数は30年程度とされています。しかし日本には永遠とも思える年月を経て今なお建ち続ける木造建造物が存在します。このように本来木材の寿命は長く、当然そのような素材で造られる木造建築物の耐久力も永いはずなのですが、それは適切なメンテナンスや必要な改修・改築工事が節されている事が前提となります。
 柱や梁等の部位で構築される木造建築物は、季節で変化する気温や湿度によって伸縮を繰り返し、高温多湿の日本の気候風土に最も適した建築物です。せっかく建てたお住まいを何もせずに朽ちらせるのではなくリフォームをされることで、耐震性・耐久性を向上させ、将来に渡って穏やかに楽しくすごしていける安心安全な健康住宅へと蘇らせては如何でしょうか。
ライフスタイルに合わせた、理想通りのデザインやプランを実現するお手伝いをさせていただきます。





介護向け住宅改修

現在のお住まいに不便を感じてはおられませんか?
住居内での移動の際に健康だった時には気にもならなかった小さな段差に足止めをされたり、階段の昇り降りに手すりが必要に思えたり等、今まで気にも留めなかったことがストレスになる事がありませんか?
身体の機能が低下すると住居内の歩行、建具や設備の操作などの日常生活の動作が不便になる事があります。ご自身が長く住まい生活をしてきた住居で、この先も穏やかに住まい続ける為にも住宅改修を考えてみませんか、バリアフリー化は現在では住宅改修の基本的な性能の一つですが、玄関までのアプローチにスロープが必要だったり、ご利用者の主な生活スペースが1階であるので階段の手すりは必要ないが1階の廊下や浴室・トイレには手すりが必要等、ご利用者様やご家族様のニーズに合わせた住宅改修をご提案いたします。





住宅防音工事および申請代行いたします。


住宅防音工事を希望される際は安心と実績のある三沢市住宅防音工事組合員へご用命ください。

住宅防音工事とは「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」に基づき飛行場などの周辺の航空機の音がうるさい地域として指定された区域(第一種区域)内で、その障害を防止し、又は軽減する為に行う工事で、工事を行う場合はその費用が国からの補助金として交付されるというものです。 対象となるのは、家屋の壁・天井・サッシの取替・冷暖房機、換気扇の交換等で工事後は航空機の騒音が気にならなくなります。



当社担当地域   三沢飛行場周辺地域(三沢市内)

書類作成・届出代行  その他工事期間中の保険にも加入し
           火災や盗難・損害補償にも対応しております。


申込は1年を通じて受付し、年間第1次住宅防音工事~第3次住宅防音工事まで年3回程の工事を実施しています。また、国から住宅防音工事の助成を受けるためには工事の仕方等について国の定めた基準を満たす必要があります。詳しくは当社防音工事担当柏崎迄お気軽にお問い合わせ下さい。